いつもの家での食事でワインを飲みながら楽しんでいる方はどれくらいいるのでしょうか。きっと夏は、ビール。冬は焼酎、日本酒をちょっと一杯。という方が多いのでは。
好きなビールの銘柄は?焼酎or日本酒は?きっと2~3つくらいは頭に浮かんでくるでしょう。

では、ワインはどうでしょうか。赤ワインor白ワインで好きな銘柄?好みのワインは?

ワインが好きで飲んでいる方でも、すぐにパッと出てこない人も多いのでは。まして、そこまで詳しくない人は、判らないのではないでしょうか。

これから、ワインのことを勉強したい。今の知識をさらにアップさせたい。もちろん、仕事でワインを取り扱っている方で、さらに詳しくならないといけないなど。いろんな方がいることでしょう。初めてワインを飲んだ方や、ワインってなんだろう?っていう方でも、ワインの知識、楽しみ方をマスターできるように、紹介していきます。

ワインのソムリエ、アドバイザー、エキスパートの資格を取得できる知識を紹介していきますので、ぜひ、皆さん、ご覧ください。

ワインのことを理解してきたときには、今以上にワインが飲みたくなってくるでしょう。また、ワインのことをお友達や知り合いの人に話したくなるでしょう。日々の暮らしにワインの取り入れて、ワインのある生活を楽しんでいきましょう。きっと、素敵なものとなることでしょう。